ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

2018-01-01から1年間の記事一覧

HDD(GPT)からSSD(GPT)へクローンを作り換装する方法

デスクトップPCのHDD容量が逼迫してきたので、今回はじめてHDDからSSDへ換装しました。 一番の手間取ったのはクローンの作成HDD(GPT)→SSD(GPT)へコピーする再の不良セクタへの対処。また知識そのものがなかったので周辺知識を調べるのにも時間がかかった。多…

BTIを購入しました

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)が下落してますね。 株価が2008年程度まで戻りました。配当は7%を超え。 ブレグジットへの杞憂や米FDA(Food and Drug Administration)のメンソールたばこ規制検討の影響みたいですね。 そうなると最低数年は株…

投資一年目はとりあえずVTIを粛々と積み立てていくことにした

最近の暴落?調整?金利の上昇による?株価の下落を眺めていた所感ですが、やはり適切なポートフォリオは組んだことが良いということ。 ちょっと勉強不足で分からないことが多いのですが株式:債券?(株式以外の商品)の適切な比率を維持して株価下落時に株…

適切なポートフォリオ

株と債権を比較すると、長期のリターンは株式の方が良く、また損失も債権より低い・・・かのようなことはブログを読んで知っていた。シーゲル本は購入しただけで積読になっているので近日中に読みたい。 なら株式100%で良いじゃん、と短絡的に考えていた…

AMZNとCUREを購入

米国株のアマゾン・ドット・コム(AMZN)と、海外ETFのDirexion デイリー ヘルスケア株 ブル3倍 ETF(CURE)を購入しました。 さんざ低コストのインデックス投資を長期保有が最適解とブログ記事や書籍を読んでおきながらなぜ個別株を買ってしまったのか。なぜ…

個人年金を元本割れで解約してその分をiDeCoへ積み立てるか悩む

随分前に加入した明治安田の個人年金に加入している。 月々1万円を拠出して年12万円の払込。元々は母が私のためにと加入し払っていたが、働き始めてからは自分で支払いをしている。 つみたてNISAの開設も終わり、いまはiDeCoの審査待ちとなっているが個人…

【楽天】つみたてNISAは分配金受け取り方法を分けることで別ファンド扱いになる

楽天証券を使っているのですが口座残高300万or月々の取引回数が30回になるとスーパーVIPになるようです。昇格すると取引する毎に3ポイントを貰えるそうなので設定をいじってました。(3ポイントもらえるのはVIPからですが折角なのでスーパーVIPを目指…

つみたてNISAで楽天VTIを毎日積み立てます

やっと重い腰を上げてつみたてNISAの申し込み~積立設定まで終わりました。 8月中に投資するとか言っていた気がしますが結局9月に入ってしまいましたね。 楽天VTと楽天VTIで迷ったのですがより経費率が低く、パフォーマンスも少しだけ良い楽天VTIを選びまし…

勉強になる

まだまだ知識補充中なのです。 投資の勉強をはじめて(といってもまだ実行に移してない)から色々と勉強できて面白い。 まだ数冊しか本を読んでいないが大体はインデックス指数に沿ってドルコスト平均法で運用するのが良い、一気に資産を入れるのは暴落時の…

投資本を少しずつ読む

まだまだ引き続き知識の蓄え中で投資本を読んでいます。 読書の仕方や速読の本だったか何に書いてあったかは忘れましたが、未知の知識を蓄えるためには簡単な入門書を1,2冊とより詳細な本を何冊か読むことで定着率がかなり良くなるようです。 考えてみれ…

終わらない知識の蓄え

一ヶ月以上前からコツコツと投資の本を読んでブログも読み漁っているけど不明な知識・用語が多すぎて何が最適なのか分からないですね。 とりあえず今年は積立NISAで上限まで積み立ててiDeCoも積み立てて・・・ わたくし実は第1号被保険者なので第二号保険者…

まだ知識蓄え&整理中

本を読んで分かったことは倹約・貯蓄・堅実な長期投資が一番ということ 企業が借り入れをすることで自己資本のみで活動するよりもより大きな利益をあげられる、に相応するのが倹約と貯蓄なんだろう。 レバレッジを効かせる短期投資が負ける可能性が非常に高…

知識蓄え中

まだコツコツと投資に関する記事や本を読んでいる途中です 特にブログ記事が参考になります。書籍と違って色んな商品の紹介や啓蒙をしてくれるので。たぱぞうさんの記事をよく読んでいます。 なにぶん今まで勉強をしてこなったツケが回ってきていますね。分…

投資の勉強をはじめる

最近投資について調べています。 私は金融知識は全くなく投資というものを避け続けていました。これは私が育った家庭環境の要因も大きいです。 しかし世の中は経済で金融で動いているのに無知なままではダメだという思いは常日頃からありました。 投資をして…

kindleのオーナーライブラリー対象本の検索方法

kindleを所有しているがオーナーライブラリーという存在があるのを思い出した。unmilitedを使っているがそれとは微妙にコンテンツは異なるようである。 オーナーライブラリー対象本の検索方法 ①kindleを使用し、ストアから「オーナーライブラリー」と検索を…

kindlePCの文章コピー方法

PCのkindlePCはCtrl+Cでコピーができずにずっと不満であった。 通常は範囲選択をして、下のようなメニューのコピーを押下しなければいけなかった。 いけないと思ってた。 確かに範囲選択してすぐにCtrl+Cを押すとコピーができないんだけど、下のメニューが出…

佐川急便を装った偽サイトからSMSが届いた

※サイトへはアクセスせず、ダウンロード及び、インストールは行わないで下さい。 今さっきの出来事ですが、佐川急便を名乗るSMSが届きました。郵送されるような物を買った覚えはありませんが、電話番号をどこで入手したの?と疑問はあるものの新しいサービス…

キーボードがずっと入力される状態になった

キーボードがずっと入力されている状態になった 今までもこういったトラブルがあったが、大抵はキーボード側の問題でUSBの抜き差しで治るか、(塗れていた場合)よく乾かすかで治っていた。 ただ今回の事象は入力されるキーに統一性がなく、「aaaaaaaaaaaaaa…