ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

英語の文法書は何が良いか

書店でFACTBOOKを速読したけどかなり良さそう。

 

学校教育のためか図や色も工夫されみてくれが良い。
問題もチャプター毎の末尾についていて、知識が身に付いたか実感できるようになっている。
レビューを見ると一億人の英文法の方が詳細に説明があるようだが、やはり知識定着が確認できたか問題があったほうがいい。

また、自分が一億人の英文法を気に入らない点だが、言葉遣いが気に入らない。

小さな子供に分かりやすいように語りかけるような優しさは求めていない。重要なのは易しさであってねっ?簡単でしょう?とかのお子様に語りかける言葉は不要だ。正直邪魔でしかない。

この文章はわかりやすく、取っ付きやすい文章を目指した結果だと思うがこれは「やさしさ」を履き違えているように思う。
そもそもそんなお子様を対象にした内容と量ではない。あと問題がないのがね…。
個人的に新しく取り組む人にはFACTBOOKの方を勧める。ただ、ファクトブックを実際に解いたわけではないのでやはり感想は個々人によって違うだろう。

 

6年間も英語の勉強をして日本の英語教育は全く役に立たない、という言説も聞こえるが教科書・参考書はかなりの高水準だと感じている。

少なくとも昔と違い書籍は多色刷りが普通だし、図式もずっと理解しやすくなっている。

とどのつまり勉学は他社の施す教育というより本人の意欲の方が重要な要因なのでなんとも。教育というより成果の確認方法が全く実務に活かされないから、実生活で英語を使わない=ある意味実務通り。で話せないのが悪いのではなく現状に即しているだけ、な気がする。

 

更新するネタがなかったけど日中に気になったことをメモしていて時短になって助かった。こういった細かな気付きはとっておくと流用できて便利だな。