ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

0、1思考ではなくゆるく継続する

なにかに挑戦するとき0か1で物を考えると挫折した時に費やした努力が水泡と帰す・・・そういったことは結構日常に有り触れている。

受験勉強や資格試験はその最たるもので、TOEICは形として対外的な証明になるけど入学点数まで10点足りなかったとか英検1級でreading以外は完璧だけど落ちた!というのは大概的には何にも意味を成さない。

それは自分の内面にも悪影響を与える。費やした時間が無駄になるからだ。

私はそういった01思考よりもTOEICだとかTOEFLやIELTSのように労力に対して評価を与えてくれるものを重視したい。だって今までの道程が全て無駄なんて言われたらいやだからね。

 

だ、だから30日チャレンジが昨日で途絶えたことは問題な、なない。

昨日の分を今朝こうやって挽回しているわけだから。

 

文章を毎日書いているけど、やはり言葉に詰まることが多々ある。

文章の方法、上手く段落や構成が出来ないのもあるが、何よりも語彙がないと実感する。

これはずっと昔から感じていた感じていたが、特に文章の末尾の部分で「思った」「感じた」とか「っている(た)」「そういった」などの言葉が入ることが非常に、ひじょうーに多い。

もうこれは本を読め、としか言いようがないと思う(ほら、またコレだ)

思うとか末尾に付けちゃうのは自信がないから、ってのもあるけど自身が断定口調が得意じゃない好きじゃないからだ。

目的、目標とする文章の写経・・・?写文?書き写しをする必要があるな。

人は意識しないと覚えない生き物なので意識的、自覚的に生きていこう。

 

ブログだとエッセイの書き方とかなのかな?