ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

英語上達完全マップの今後の予定

30日チャレンジでブログを毎日更新すると決めたけど、毎日更新するネタなんてないのであった。

自分の備忘として今後の予定をば。

 

当初の予定としては、

6月 中学文法

7月 高校文法

8月 大学入試文法

9月 English Grammer+語彙

10月 英会話

であった。

6月中に中学文法の通読+問題を解くのを終えたので一応は基礎を学び直したことになる。6月中に高校文法に入れたのは順調な証だろう。というより、思ったより勉強というのは辛くないし楽しいものだ。それでも勿論飽きや疲れや面倒臭さは多々あるけれど。けれど動画やSNSのしょうもない内容を追うよりは比較するまでもない程に有意義な時間だ。

 

英語上達完全マップの進捗は悪くないように思う。「どんどん~」がまだpart1しか手を付けていないが多くの人は2ヶ月程かけていたのでそれほど遅いという訳でもないだろう。

7月中は高校文法の習熟。一億人の英文法を中心に高校文法(大学入試レベルの文法?)を学んでいく。ただ中学文法がまだ骨身になっていないので「どんどん~」で身につける。

発音系は以前にフォニックスや発音系の教材をやった事があるのであまり手を出さなくて良いと考えている。ただ、英語を読んでも発音がフィーリングで分からない部分があるので後々学び直す必要があるかもしれない。

音読パッケージが殆ど進んでいないがやる事は音読なのであまり焦らなくても良いかなと。今後の予定を箇条書きで、

7月

 一億人の英文法

 どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

 音読パッケージトレーニン

 DuoElement

 英語表現WORD SENSE

の教材を終えるのが最低限の目標です。特に文法は7月中旬には通読をして、あとは瞬間英作文や精読、入試問題への取り組みで完全なものにしていきたい。

また、DuoElementで副詞・前置詞への理解。英語表現WORD SENSEで基本動詞への理解を早めに得て今後の学習を早めに楽にしたい。

文法への理解が深まれば英作文と音読パッケージも楽になると考えているのでとにかくまずは文法。

8月以降はまだ見えないけど、

8月大学入試レベル精読を数冊(ビジュアル英文解釈や英文解釈教室。今の所は、
入門英文法問題精講が良さそう?)

9月 English Grammer+語彙、大学入試長文で多読をする?

ぐらいですかね。あまり先の事書いても仕方ないのでこのぐらいで。

 

大事なことは継続すること。そして無理をせずに着実に実力をつけること。