ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

勉強する習慣がついてきた

6月7日からstudyplusで勉強の記録をつけ始めました。

 

www.studyplus.jp

勉強時間も最初よりも着実に増え、また勉強に伴う疲労も少なくなっていると実感できています。毎日も無駄に過ごしていた時間も減り、自分の努力を可視化することで成果が一目で分かるようになりました。

SNSの強みですが、同じ志しを持つ人が進捗報告をし励まし合うのはモチベーションの維持にとても役立ちます。実際に会話することは殆どありませんが、ただ一人でやっている訳じゃない、という事実が認識できるだけでも違うものですね。

今週は35時間の勉強を目標に設定しました。ただ、これは英語以外にも計測するので純粋に英語に費やした時間ではなくなりますが。

人生は英語だけではないしあまり区別する必要もないと思っています。私は「英語上達完全マップに挑むマシーン」でもないですし。 ただ基本的には英語がメインの記録になっています。

 

 

たぶん今まで5回ぐらいこちらの動画、「マット・カッツの30日間チャンレジ」を見ていますが月をまたいで7月に入るし自分も何か新しいこと&今まで先延ばしにしていた事にチャレンジしようと思い立ちました。

www.ted.com

今月挑戦しようと思っているのは以下の3つ。

・模写を3体
・筋トレ(スクワット、腕立て、腹筋)
・勉強ブログの更新(気付きと達成目標)

を毎日実行することです。

質は問わず、とにかく実行することを目標にします。どんなに下手な模写でも、1回の腕立てでも、1文字のブログでも良いから行動に移しさえすれば良いです。

 

これらは特に成果報告しようと考えていませんが、勉強ブログ(当ブログ)を毎日更新するので何かしら話題として触れるかもしれません。

正直ブログに関しては毎日更新する必要・・・というか強い目的自体も薄いというか曖昧なのですが興味はあるので行動に移します。

人生で一番難しいのは行動じゃなくて継続することだと思っています。

小さなことで毎日積み重ねる。人生は長いんだからそれに伴った行動ができるように行動したいです。

そういった訳で、30日チャレンジスタートなのですよ。