ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

適切なポートフォリオ

株と債権を比較すると、長期のリターンは株式の方が良く、また損失も債権より低い・・・かのようなことはブログを読んで知っていた。シーゲル本は購入しただけで積読になっているので近日中に読みたい。

なら株式100%で良いじゃん、と短絡的に考えていたんだけれど10月の株式の下落の中で感じたことは、やはり適切なポートフォリオを組んで置かないとチャンスを逃すと感じた。

一定の資金を債券に回していくことで株式下落時に資金投入ができる。

今回は株式100%で手持ちの資金も余裕がなくて何もできなかった。

学ぶことは沢山ある。