ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

個人年金を元本割れで解約してその分をiDeCoへ積み立てるか悩む

随分前に加入した明治安田の個人年金に加入している。

月々1万円を拠出して年12万円の払込。元々は母が私のためにと加入し払っていたが、働き始めてからは自分で支払いをしている。

 

つみたてNISAの開設も終わり、いまはiDeCoの審査待ちとなっているが個人年金を解約しようかと最近考えている。

というのも、iDeCoは拠出した全額が所得控除になるのに対して個人年金は いくら払おうが上限は4万円にしかならないからだ。差額の8万円は全く無駄になる。

ただいま中途で解約をすると元本割れをしてしまうのでどうしようか、というところ。

 

f:id:kitune789:20180911204502p:plain

 

いま解約をすると大体7万円弱の元本割れが発生する。が、即時解約した方がよくないか?

私の所得はスズメの涙なので所得税率10%として地方税10%を合わせた個人年金の節税効果は所得税4,000円+住民税2,800円=6,800円となる。

もし12万円が全額控除できるiDeCoへ運用を回すと、所得税12,000円+地方税12,000円=24,000円が節税されてその差額は17,200円になる。今は17,200円を毎年溝に捨てているのと同じ状態ということだ。(ドブとミゾって同じ漢字なんだ・・・)

これを元本が回収できる2027年まで待ってしまうと17,200円*8年=137,600円が無駄になる。これはいまの元本割れを考慮してもすぐに解約するべきだね。

しかもiDeCoは運用益が非課税でその運用率も保険会社が運用するよりも高いだろう。

 

私は第1号被保険者なので月額68,000円までiDeCoで積立ができるが何分お金がない・・・。悲しみ。個人年金にまわしていた分をiDeCoに回そう。

個人年金(保険も)は控除の計算方法が特殊なので、それらに加入するなら開業届を出して小規模企業共済に入っていた方が全額所得控除になるし運用率も良いよね。

 

でも積立NISAといいiDeCoといい、金融庁も頑張ってんだな。

いや、金融庁なのかな・・・わかんないや!

 

そんな雑記でした。