ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

【楽天】つみたてNISAは分配金受け取り方法を分けることで別ファンド扱いになる

 

楽天証券を使っているのですが口座残高300万or月々の取引回数が30回になるとスーパーVIPになるようです。昇格すると取引する毎に3ポイントを貰えるそうなので設定をいじってました。(3ポイントもらえるのはVIPからですが折角なのでスーパーVIPを目指してみました)

 

参考:

楽天証券100円投資信託積立を利用したウラ技(楽天銀行ハッピープログラムスーパーVIP達成と3%ポイントゲット)を紹介します - 1億円を貯めてみよう!

楽天証券&楽天銀行のハッピープログラムでポイントをザクザク貯める方法 

 

参考リンクには投信積立を30本設定するなどありましたが、そんな何種類も設定したくない+つみニーで毎日購入できるので少し工夫しました。

どちらの楽天VTIですが分配金のコースを再配当型と受け取り型で分けています。

こうすることで楽天側の処理が変わるので別ファンド扱いとなるようで、同じ投信で積立することができました。

f:id:kitune789:20180910221907p:plain

受け取り型だと複利効果が働かないんじゃないかと思いましたが、再投資型はそもそも課税される+インデックスファンドは無分配が多いのであまり関係ないっぽいです。

設定しておいてナンですが見てくれ悪いので戻そうかな。。。

 

ちょっと分配金についてもまだ理解が足りないですねえ。

投資信託における無分配型と分配金再投資型の違い | つみたて次郎の貧乏投資日記

つみたてNISAのために楽天VTIを採用しましたが、余剰資金が出たら本家のVTIというか別のETFとか購入したいですね。

 

う~ん、個人年金のこととかちょっと色々見直さないといけない事がありますね。

知識を付けなければ。