ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

つみたてNISAで楽天VTIを毎日積み立てます

やっと重い腰を上げてつみたてNISAの申し込み~積立設定まで終わりました。

8月中に投資するとか言っていた気がしますが結局9月に入ってしまいましたね。

楽天VTと楽天VTIで迷ったのですがより経費率が低く、パフォーマンスも少しだけ良い楽天VTIを選びました。つみたてNISAは20年なので20年ぐらいなら米国がまだまだパフォーマンス良いかな~程度の考えです。

比較のためにVTとVTI半々で購入しようかとも思いましたが、都度都度にVTとVTIのパフォーマンス比較すれば良いだけでわざわざ手間を増やす必要もないかなと。

 

iDeCoの方は年金機構?で審査待ちの状態です。1、2ヶ月ぐらい待機期間があって審査に問題がなければ加入できるようです。ちょっと審査長すぎますね。

 

ETFもボチボチ購入しようと思っていますがレバレッジETFのSPXLかCUREを購入しようと考えています。普通のETFも購入するつもりですが。

 

個別株も少し買うつもりです。アクティブ運用はインデックスにほぼ勝てないのは書籍を読んで知ってはいますが勉強になりそうなので。

 

あと小規模企業共済入っていたのを解約しようと思います。廃業届けは以前に提出済みなので共済A該当して支払った時より多い金額で戻ってくるはず。

小規模企業共済もよくある節税対策ですがいまはiDeCoがあるのでそちらで運用益非課税と退職所得控除を受けた方がメリットが大きいと思いました。節税よりも運用した方が良いのでは・・・?という考え。

結局は利益(所得)の繰り延べでしかないので所得が上がり続けるならあまりメリットもなさそう。まあ加入するのは楽なので考えを整理して検討します。でも年84万を共済に任して運用するより自分で運用してふるさと納税でもしてた方が良い気がするんだよねえ。