ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

勉強になる

まだまだ知識補充中なのです。

 

投資の勉強をはじめて(といってもまだ実行に移してない)から色々と勉強できて面白い。

まだ数冊しか本を読んでいないが大体はインデックス指数に沿ってドルコスト平均法で運用するのが良い、一気に資産を入れるのは暴落時の損失が危ない、アクティブ運用はインデックス指数に勝てない、的なところでして。

じゃあ本に書いてある通りに毎月積み立てで長期投資すれば良い、というのもきちんと中身を理解しないといけないなと。

そもそも一気に資産を投資できるような状況というのが、

・退職金が入った

・相続した

・借り入れをして投資につぎ込む

辺りがすぐに思い浮かぶが自分はどれにも該当しないし、最後の借り入れなんか個人ではせいぜい住宅ローン組むのが精一杯で銀行から借り入れなど一般社会人はできない。融資を受けられるのはそもそもある程度金銭が手元にある人だけだ。

となると社会人が取れる手段は毎月か各月かなどの一定の期間にコツコツと投資することであって、それは自然とドルコスト平均法となる。

 

ただ、成長していく市場が分かるのならわざわざ資産をドルコスト平均法で積み立てるのは機会損失を産む。ドルコスト平均法は成長していく市場において損失額を最低限にするだけで、毎月拠出した金銭自体は暴落時に一括投資した場合と同様に落ちる。

投資しないのはインフレリスクがあると言うけれど、自分の意見を持たずにインデックスが良い!というのは機会損失を放置しているように思う。

 

んまあ、サラリーマンにはあぶく銭が入らない限り関係ないんだろな。

結局は暴落しても良いような資金で運用して最適なポートフォリオを作り、第三次世界大戦が勃発しないことを祈るのみですかね。

 

 

media.rakuten-sec.net

 

media.rakuten-sec.net

 

なんか基礎的な金融や経済の知識が抜けてるんだけどどこで学べば良いのだろうか。