ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

終わらない知識の蓄え

一ヶ月以上前からコツコツと投資の本を読んでブログも読み漁っているけど不明な知識・用語が多すぎて何が最適なのか分からないですね。

とりあえず今年は積立NISAで上限まで積み立ててiDeCoも積み立てて・・・

わたくし実は第1号被保険者なので第二号保険者である普通の会社員と比較すると加入できる金額が大きいんですよね。もう1号被保険者って時点であっ(察し)って感じなんですが。

所得はすげー低いのですが金銭的に無理すれば月々の上限いっぱいまで積立可能だとは思います。ただiDeCoは資金拘束力が強いのであまりギリギリまで運用すると今度は自由に使えるお金が無くなっちゃうんですよね。

そうなると他の勉強≒知識の蓄えができなくなってしまいます。個別株とかも触ってみたいんですよね。敗者のゲームとかを読んでインデックスが無難なのは知っていますが、その間知識も増やさないと預けてる財布の中身が他者と比較して有利なのか不利なのかも分からないお馬鹿さんになっちゃうと思うんですね。というか現状がそうなんですが。

 

自分はいままで節税の方に意識が行っていたので小規模企業共済の所得控除とふるさと納税、あとは青色申告の65万控除とかやっているのですよ。

税法は読めば簡単なのは分かりますがこれ以上の知識の蓄えはいらないかな~と。

そうすると運用で増やす方の見識を身に着けないといけないんですな。自分は他人より所得低いのと離職していた時期があるので貯蓄も少ないんですね。

なんとかリテラシー向上させて良い人生歩みたいですな。

土地の譲渡とかでない限りは普通に確定申告できるので税理士に依頼する必要もないですし。とにかく資産運用したいですな。

とにかく1年目はじっくり勉強です。

遅くても8月中につみたてNISAとiDeCoの積立をやりはじめます。

 

 

結局なにも進歩ないというブログ更新でした。