ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

投資の勉強をはじめる

最近投資について調べています。

私は金融知識は全くなく投資というものを避け続けていました。これは私が育った家庭環境の要因も大きいです。

しかし世の中は経済で金融で動いているのに無知なままではダメだという思いは常日頃からありました。

 

投資をしてガッポガッポ!億り人になるんだ!

・・・というよりは、投資をとおして

・世の中の流れを知る

・金融知識を身につける

・堅実確実な資産形成をする(長期投資)

というのが主な目的です。

 

書籍やブログを拝読して少しずつ分かってきましたが未だ整理できていない部分が多いですが、不安や不満、市場の考察をして自信の成長になればと思いブログを少しずつ書いていこうと思います。

 

とりあえずいま分かったことは、

・短期投資より長期投資が良い

・アクティブ運用よりはパッシブ運用でインデックス指数に連動した商品を選ぶ

・税制はフル活用した方がよい

そのためには控除枠の大きいiDeCoを枠いっぱいまで使って余った資金でつみたてNISA、さらに余剰資金があれば別途運用するのがベストなのかな?と漠然とした考えがあります。

ただiDeCoは60歳まで解約ができないことを資金拘束力がかなり強いですね。しかし所得税控除率を考えると所得税の税率が実質金利と同じ働きをするので、運用益が非課税+所得税分の税制優遇 が得られると使わない手はないですよね。

 

証券口座は作りましたがまだ知識が散り散りになっているので一度纏めてから投資を始めようと思います。実行しないと分からない部分は多いでしょうから今月7月中には何かしら投資をするつもりです。

とりあえずはETF+株(米国株?)を触ってみます。

アクティブ運用がダメなのに何故に株を選択するのかと言いますと、自信が成長したうえで失敗を経験しないといけないからです。

もし他人の言うことにおんぶに抱っこで自信の考えを持たなかったら危機的状況になった際に適切な判断ができずに周囲に流されてしまうでしょう。また、失敗をすることでそれだけ真剣になり投資そのものや付帯する知識に敏感に真剣になるでしょう。

 

なので1年ぐらいは損をしても良い気持ちで勉強と考えて、2年目から本格的に投資をするつもりです。

といっても余剰資金でやるので運用学が著しく増額するといったことはないでしょうが。

 

もうしばらくは知識の整理ですね。