ひびきつね

困った事を備忘的に書いたり副収入が欲しくて試行錯誤します

HDD(GPT)からSSD(GPT)へクローンを作り換装する方法

デスクトップPCのHDD容量が逼迫してきたので、今回はじめてHDDからSSDへ換装しました。 一番の手間取ったのはクローンの作成HDD(GPT)→SSD(GPT)へコピーする再の不良セクタへの対処。また知識そのものがなかったので周辺知識を調べるのにも時間がかかった。多…

BTIを購入しました

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)が下落してますね。 株価が2008年程度まで戻りました。配当は7%を超え。 ブレグジットへの杞憂や米FDA(Food and Drug Administration)のメンソールたばこ規制検討の影響みたいですね。 そうなると最低数年は株…

投資一年目はとりあえずVTIを粛々と積み立てていくことにした

最近の暴落?調整?金利の上昇による?株価の下落を眺めていた所感ですが、やはり適切なポートフォリオは組んだことが良いということ。 ちょっと勉強不足で分からないことが多いのですが株式:債券?(株式以外の商品)の適切な比率を維持して株価下落時に株…

適切なポートフォリオ

株と債権を比較すると、長期のリターンは株式の方が良く、また損失も債権より低い・・・かのようなことはブログを読んで知っていた。シーゲル本は購入しただけで積読になっているので近日中に読みたい。 なら株式100%で良いじゃん、と短絡的に考えていた…

AMZNとCUREを購入

米国株のアマゾン・ドット・コム(AMZN)と、海外ETFのDirexion デイリー ヘルスケア株 ブル3倍 ETF(CURE)を購入しました。 さんざ低コストのインデックス投資を長期保有が最適解とブログ記事や書籍を読んでおきながらなぜ個別株を買ってしまったのか。なぜ…

個人年金を元本割れで解約してその分をiDeCoへ積み立てるか悩む

随分前に加入した明治安田の個人年金に加入している。 月々1万円を拠出して年12万円の払込。元々は母が私のためにと加入し払っていたが、働き始めてからは自分で支払いをしている。 つみたてNISAの開設も終わり、いまはiDeCoの審査待ちとなっているが個人…

【楽天】つみたてNISAは分配金受け取り方法を分けることで別ファンド扱いになる

楽天証券を使っているのですが口座残高300万or月々の取引回数が30回になるとスーパーVIPになるようです。昇格すると取引する毎に3ポイントを貰えるそうなので設定をいじってました。(3ポイントもらえるのはVIPからですが折角なのでスーパーVIPを目指…

つみたてNISAで楽天VTIを毎日積み立てます

やっと重い腰を上げてつみたてNISAの申し込み~積立設定まで終わりました。 8月中に投資するとか言っていた気がしますが結局9月に入ってしまいましたね。 楽天VTと楽天VTIで迷ったのですがより経費率が低く、パフォーマンスも少しだけ良い楽天VTIを選びまし…

勉強になる

まだまだ知識補充中なのです。 投資の勉強をはじめて(といってもまだ実行に移してない)から色々と勉強できて面白い。 まだ数冊しか本を読んでいないが大体はインデックス指数に沿ってドルコスト平均法で運用するのが良い、一気に資産を入れるのは暴落時の…

投資本を少しずつ読む

まだまだ引き続き知識の蓄え中で投資本を読んでいます。 読書の仕方や速読の本だったか何に書いてあったかは忘れましたが、未知の知識を蓄えるためには簡単な入門書を1,2冊とより詳細な本を何冊か読むことで定着率がかなり良くなるようです。 考えてみれ…

終わらない知識の蓄え

一ヶ月以上前からコツコツと投資の本を読んでブログも読み漁っているけど不明な知識・用語が多すぎて何が最適なのか分からないですね。 とりあえず今年は積立NISAで上限まで積み立ててiDeCoも積み立てて・・・ わたくし実は第1号被保険者なので第二号保険者…

まだ知識蓄え&整理中

本を読んで分かったことは倹約・貯蓄・堅実な長期投資が一番ということ 企業が借り入れをすることで自己資本のみで活動するよりもより大きな利益をあげられる、に相応するのが倹約と貯蓄なんだろう。 レバレッジを効かせる短期投資が負ける可能性が非常に高…

知識蓄え中

まだコツコツと投資に関する記事や本を読んでいる途中です 特にブログ記事が参考になります。書籍と違って色んな商品の紹介や啓蒙をしてくれるので。たぱぞうさんの記事をよく読んでいます。 なにぶん今まで勉強をしてこなったツケが回ってきていますね。分…

投資の勉強をはじめる

最近投資について調べています。 私は金融知識は全くなく投資というものを避け続けていました。これは私が育った家庭環境の要因も大きいです。 しかし世の中は経済で金融で動いているのに無知なままではダメだという思いは常日頃からありました。 投資をして…

kindleのオーナーライブラリー対象本の検索方法

kindleを所有しているがオーナーライブラリーという存在があるのを思い出した。unmilitedを使っているがそれとは微妙にコンテンツは異なるようである。 オーナーライブラリー対象本の検索方法 ①kindleを使用し、ストアから「オーナーライブラリー」と検索を…

kindlePCの文章コピー方法

PCのkindlePCはCtrl+Cでコピーができずにずっと不満であった。 通常は範囲選択をして、下のようなメニューのコピーを押下しなければいけなかった。 いけないと思ってた。 確かに範囲選択してすぐにCtrl+Cを押すとコピーができないんだけど、下のメニューが出…

佐川急便を装った偽サイトからSMSが届いた

※サイトへはアクセスせず、ダウンロード及び、インストールは行わないで下さい。 今さっきの出来事ですが、佐川急便を名乗るSMSが届きました。郵送されるような物を買った覚えはありませんが、電話番号をどこで入手したの?と疑問はあるものの新しいサービス…

キーボードがずっと入力される状態になった

キーボードがずっと入力されている状態になった 今までもこういったトラブルがあったが、大抵はキーボード側の問題でUSBの抜き差しで治るか、(塗れていた場合)よく乾かすかで治っていた。 ただ今回の事象は入力されるキーに統一性がなく、「aaaaaaaaaaaaaa…

離職票を催促しても発行されない場合の対応 内容証明の郵送まで

以前のブログを削除するので記事移転しました。 当時の内容をそのまま載せてるので状況が変わっていたり間違えてる箇所があるかもしれません。特に法令根拠とかは調べた当時は良しと思いましたが詳細は専門家にお尋ね下さい。雰囲気の参考までにとどめて下さ…

windows10ストアアプリ 電卓が起動しないので対処した

PC

こっちのブログ物凄い久しぶりに更新。 windows10で電卓が起動できないトラブル 標題の通りですが、windows10のストアアプリである電卓が起動できずに困っていました。結論としてはストアアプリのアンインストール&再インストールで治りました。 参考にした…

メモリー増設・交換後にエラーが頻発、PCが再起動するようになった

毎日更新すると言いましたね。アレは嘘だ。 最近メモリ増設をしたのですが、トラブったので更新です。 書く内容は、メモリ交換・増設後のPCエラーと再起動、その対処法 ってな感じです。 ・メモリー増設後のブラウザでのエラー頻発 ・メモリー増設後のPC再起…

人生をよくする為に心がけているほんの少しのこと

私事ですが、最近取り組み始めた習慣として絵を描きはじめました。 新しいことに挑戦することって大変で諦めたくなるけど、とても面白い。 そんな事について書いていきます。

SNSシェアボタンがズレた時の対処方法

SNSシェアボタンがズレた時の対処方法について書きます。 シェアリンクがずれる 上手く表示できない 対策 原因は? シェアリンクがずれる 今日ははてなブログにシェアボタンを設置しようと画策していました。 シェアボタンというのは、こういうのです。 ブロ…

NAVERまとめを検索除外した 特定サイトを検索から外す方法

PC

検索エンジンは主にgoogleを使っているんですが、色々と調べ物をする際に邪魔なサイトが多いんですよね。 NAVER、twitter、togetterとかは結構同じ内容が重複して検索結果として出て来るので、どうにか特定のサイトを除外できないかと調べました。 googleの…

ニコニコ動画の再生がカクつくので対処した

最近ニコニコ動画の再生がやたらカクついていました。 「動画の音声は再生され続ける」けど「画像とコメントが頻繁にとまる」というパラパラ漫画のような状態になっていました。 youtubeは普通に視聴できるので通信遅延が起きているわけでもないし、動画の設…

windows10でスタートメニューが開けない時の対処法

自分用のメモです。 基本的にはここに載っている事だけで治った。 管理者モードでコマンドプロンプトを開いて 1,「dism /online /cleanup-image /restorehealth」 2,「sfc /scannow」 3,「powershell」 4,「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object…

【世界初公開】6×8メートルの巨大絵画 ミュシャ展が凄い

※3月20日までは「高校生」無料観覧できます。同時開催されている草間彌生展も無料で見れます。 昨日3月18日に六本木にある新国立美術館で「ミュシャ展」を見てきました。 目当てはアルフォンス・ミュシャのスラヴ叙事詩です。 アルフォンス・ミュシャがど…

石塚英彦が酒蔵を廻る「石ちゃんのSAKE旅」の所感

2月3日 Amazonプライムビデオで「石ちゃんのSAKE旅」のなる日本オリジナルの番組が公開された。 www.youtube.com 日本を代表する銘酒を求めて、グルメキング石ちゃんが全国津々浦々の酒蔵と出会う素敵な旅。人気の秘密を探るため、酒蔵内部にも潜入。そのあ…

君の名はではなく『言の葉の庭』を見る

君の名はで一躍有名になった新海誠 新海誠好きなんですよ、私。 新作が発表される度にTOHOシネマズ渋谷やら新宿バルト9に通いました。 いま検索したら渋谷シネマライズは閉館されたんですね・・・雲のむこう、約束の場所もここで見たので懐かしさと寂しさが…

【フリーソフト】ブルーレイ再生ソフト Leawo Blu-ray Player

お疲れ様です。 フリーで再生できるブルーレイ再生ソフトを見つけたので備忘録です。 以前にふしぎの海のナディア(海外版)のBlu-rayを購入していざ再生しようとした所、困ったことにBlu-rayってのはブルーレイを再生するためのソフトが必要だと購入後に気…